イメージ
ベリエの丘とは客室・お食事診療内容料金・Q&A診療・分娩のご予約アクセスその他

Q&A[ご妊娠中]

  ・妊娠中に薬を飲んだり麻酔薬を使ったりしたら胎児に影響しますか?
  ・分娩予約が必要ですか?いつから取れますか?
  ・少々遠くに住んでいますが分娩は可能ですか?
  ・分娩施設のない婦人科で健診を受けていても大丈夫ですか?
  ・総合病院ではない産婦人科クリニックでも安心して受診・分娩できますか?
  ・里帰り出産は行なっていますか?
  ・東京都民と神奈川県民では、健診や分娩の費用は変わるのでしょうか?
  ・神奈川県在住なのですが、妊婦健康診査の補助券は使えないのでしょうか?
  ・分娩予約金とはなんですか?必ず払わなくてはいけないのでしょうか?

 

Q:妊娠中に薬を飲んだり麻酔薬を使ったりしたら胎児に影響しますか?

A:ご妊娠中のお薬についてはみなさま色々と心配されると思います。実際にお薬を使用した場合はお越しいただき、ご相談ください。これから治療を受けられることを考えている場合のポイントは以下の通りです。

1:ご妊娠に対して影響のあるお薬の方が少ないのです。ほとんど無害です。
   同じお薬でも使っていい時期とそうでない時期がございます。
   ほとんどの薬は妊娠初期は避けていただいた方が無難です。
2: ご妊娠中は病医院や歯科医院を受診されて処方を受けてください。用法、用量、期間は受診   された医師の指示に従って
ください。
ただしご妊娠していること、現在の週数(または時期)は必ず告げてください。
3:どんなお薬でも受精してから18日間は赤ちゃんに影響しません。
赤ちゃんに影響してくる場合は受精後19日以降です。
生理周期が28日の人なら生理が遅れて5日目以降に起こります。
またご妊娠12週以降になると安全に使用できる薬の種類が増えます。
4:日本で販売されている薬(医薬品でも市販薬でも)は胎児への影響はさほど強くありません。
海外のお薬は気をつけてください。

以上のことを考慮して治療を受けてください。

 

Q:分娩予約が必要ですか?いつから取れますか?

A:ベリエの丘でご出産いただくには分娩予約が必要です。分娩予約はお電話ではお取りすることができません。必ず一度診察を受けていただく必要がございます。ご希望の方は最新の分娩予約状況をお電話又はホームページで確認してから、ご予約の上でお越しください。分娩予約は尿の妊娠反応が陽性であれば可能です。早い方ですと生理開始予定日の2日前より陽性が出ます。

 

Q:少々遠くに住んでいますが分娩は可能ですか?

A:分娩所要時間はひとによって違いますので一概には言えませんが一般に陣痛が規則的にきてから初めてのご出産の方で約1日、2回目以降のご出産の方で約半日かかります。1時間以内でお越しいただければ大丈夫です。ご心配でしたら、適切な時期に計画出産という方法もございます。

 

Q:分娩施設のない婦人科で健診を受けていても大丈夫ですか?

A:婦人科だけのクリニックでも妊婦健診を行っている施設であれば全く問題ございません。
日本ではどのクリニックでも安全にご妊娠の通院・ご出産ができるように体制を整えております。

 

Q:総合病院ではない産婦人科クリニックでも安心して受診・分娩できますか?

A:日本では厚生労働省と産婦人科医会が中心となって、どのような施設でも安心して通院・ご出産していただけるように、それぞれの地区で総合周産期センターと地域周産期センターを設けて何かあった場合はご紹介、ご搬送できるように安全性を強化しております。どこの病院にかかっていても緊急の際には対処できます。産婦人科クリニック・総合病院どちらでも、安心して受診されてください。

 

Q:里帰り出産は行なっていますか?

A:里帰り出産を承っております。まずはベリエの丘へお越しの上で分娩予約をお取りいただき、分娩予約金をお支払ください。その後は他院で妊婦健診を受診していただいて構いません。ご妊娠35週までには紹介状をご持参の上、ベリエの丘へお戻りください。なお、ベリエの丘で妊婦健診を受けられて他院へ里帰り出産することも可能です。

 

Q:東京都民と神奈川県民では、健診や分娩の費用は変わるのでしょうか?

A:お住まいによって、妊婦健診の費用や分娩の費用に差はありません。

 

Q:神奈川県在住なのですが、妊婦健康診査の補助券は使えないのでしょうか?

A:現在、ベリエの丘では東京都全域と川崎市を含む神奈川県のほとんどの地域で割引券が使用できます。他県につきましては使用できない場合がございますので、直接フロントまでお問い合わせください。

 

Q:分娩予約金とはなんですか?必ず払わなくてはいけないのでしょうか?

A:分娩予約金とはベリエの丘で分娩される予定の全ての妊婦様に必ず納めていただく予約金です。チェックアウト時にお支払いいただく料金は合計額から予約金50,000円を差し引いた額です。医学的理由による分娩施設の変更の際には全額ご返金いたしますが、その他理由による場合にはご返金はいたしません。また、期日を超えてもお支払いいただけない場合は分娩予約をお受けすることができませんので、ご注意ください。